バカ大学生ブログ

ブログでお金稼ぎたい

介護等体験二日間の感想

金曜日と土曜日介護等体験に行ってきました。

 

プライバシー保護とか色々と言ってはならないことがたくさんあるので今回は短めです。

 

率直に言うと僕はかなりきつかったです。

 

生徒達がかなりたくさんいて、その子達一人一人に注意して観察し、怪我をさせてしまってはいけません。

 

実際はまだまだ職員が足りてないように感じました。

 

良い体験ができたのと同時に僕にはやはりこの仕事は向いてないと実感しました。

 

先生方もすごく人とのコミュニケーション能力が高く、貴重な話を聞かせてもらえましたが二日間だけで僕はかなり精神的には疲れてしまっています。

 

ただ、嫌なことばかりでもありません!!

 

僕から離れようとしない子がいたり僕の前で良いところを見せようと頑張っている子達を見るのはとても可愛かったし、すごい能力を持っている子達もいます。

 

介護などの人出が足りてないのを実感したのと同時にそれをどうやって改善していくのかを考えなくてはならないです。

 

介護という仕事は誰にでもできる仕事ではないです。

人それぞれに絶対向き不向きがあります。

ざっくり言うとほんとに子供達が好きでないと向いてないと思います。

 

雇う人もそれを見極めた上で働かせて欲しいです。

人が足りてないからこそ誰でもできる仕事にしてしまったら絶対怪我やトラブルが発生するような気がしてしまいました。

 

今回お世話になった先生方や子供達から僕はすごく貴重で大事な体験をさせていただきました。

 

これからもずっと僕は先生方や生徒達のことを忘れないように生きていこうと思いました。

 

最後に一つ僕が伝えたいのは絵本や幼児向けテレビ番組にはとてつもないパワーがあるということです。

 

皆さんは機関車トーマスをご存知でしょうか?

f:id:ogr2:20180610115605p:image

 

こんなやつです!! 

二日間とも僕はほぼトーマスに助けられました。

 

トーマスには子供達を落ち着かせたり、集中させたり、楽しませたりするとてつもない力があります。

 

介護等体験から帰ってきて母に聞いてみましたが実際、僕もトーマスがめちゃくちゃに好きだった時代があるそうです。

 

初めて最初から最後まで映画館で観ることができた映画がトーマスだったそうで、そこからたくさん映画を観させらことができ、僕は映画が好きになったようです笑笑

 

子供達を膝の上に乗せて一緒にトーマスのビデオを観た時やトーマスの絵本を読んでいた時、僕ですら実習を忘れトーマスを観ていました笑笑

 

今後子育てや子供のお世話には必ずトーマスが助けてくれるのでトーマスのことも忘れないでおきたいと思います!!!!!